診療時間 | 休診:祝祭日 | |
---|---|---|
平日 | 9:30~13:30 | 15:00~19:00 |
土日 | 9:30~13:30 | 15:00~18:00 |
診療時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9:30~13:30 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 休 |
15:00~19:00 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | △ | △ | 休 |
△土日は18:00まで
米国では、審美と予防がほぼ一体となって展開されています。日本のような公的保険制度がないため、患者は医療に関してシビアなコスト意識を持つ傾向があり、歯科医サイドもそれに対応して、サービス業としての認識を持っているようです。予防も審美も患者ニーズを意識したビジネスの一環として捉えられています。現地で開催されるデンタルショーでは、歯ブラシや予防用のインスツルメント、クロルヘキシジン入りのうがい薬、口臭予防にまとを絞った歯磨き剤とうがい薬、クラスプと床を樹脂で一体成形する審美デンチャー等が展示されています。なかでも、歯科医師が処方するホームブリーチングのセットが注目されています。また、器材もレーザーなど種類が豊富です。レントゲンや口腔内写真等の患者説明用画像をチェアサイドで提示できるコンピュータ関連のデジタル製品などに注目が集まり、往診用の器材も多くあります。米国の往診は、富裕な高齢者層が主な治療対象です。米国のドラッグストアでは、審美や口臭に関する商品は多いものの、効果のほどが疑わしいものが多いのも実情です。
copyright © 永山センター歯科 All Right Reserved